今月1歳の息子の成長の遅れと発達障害について
person乳幼児/男性 -
今月1歳になる息子の成長が他の子よりもかなり遅れているのではないかと思う時があり、何かの障害があるのではと不安な毎日です。
不安な点
・ハイハイの形ができず常にほふく前進
・ハイハイが出来ていないので自分からお座りの形に持っていけない
(大人がお座りさせるとずっと座っていられ、お座りからほふく前進の形には持って行けます。)
・飲み物をよくむせる
・寝返りが片方からしかできない
成長した事
・ローテーブルなどにつかまらせてみると不格好ながらも何秒かは立ってはいられる(立ち方が分からないのか指先を丸めてしまいます。)
・身長体重が他の子に比べて大きめ重め
・お腹がすいたり離乳食の時間になるとマンマ、私の事をママと言う
・大人が発する言葉を理解し、手遊びやジェスチャーが出来るようになった
「はーい」→片手を上げる
「バンザイ」→両手をあげる
「バイバイ」→手を振る
「キラキラ」→手をキラキラとさせる
「あわわ」→手を口に当てあわわわと遊ぶ
毎日ニコニコ明るく、言葉などはすぐ理解し覚えるのですが体を動かしたり自分の体の体制を変えるという事が苦手なようで、発達障害や自閉症なのではと心配しています。
リハビリや精密検査をした方が良いのか、した方が良い場合は何科に受診したらいいのか分からず質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





