1歳11ヶ月 食事 飲み込めない
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の男の子なんですが、食事をうまく飲み込む事が出来ません。離乳食を始めた頃からあまり食の進む子ではなく現在も食への興味関心は薄い方だと思うので心配が絶えません。
大人とほぼ同じものを食べ、初めての物でも私達が食べていれば口をつけます。なので好き嫌いはありますが偏食はないように思います。
心配になり市の栄養士さんに相談しましたが解決策が見つかりません。離乳食の段階を上手に踏んでこなかったのだろうと指摘を受けました。
指摘の通り一口量が分かっていないようで口の中に沢山食べ物を入れる癖があります。飲み込んでからだよと言っても聞き入れず怒ります。
食事の序盤は比較的うまく飲み込めていますが、中盤以降はうまく飲み込めなくなります。(最初から飲み込めなくなっている時もあります)白米は比較的飲み込みやすいように思います。溜め込んでしまっても大好きなバナナやヨーグルトを少し入れると味が変わるからか口が動いて飲めるようにもなります。特に肉類、りんご、大根、葉物など繊維質な物が飲み込めず口の中でずっとモゴモゴしています。あまりに長く残っている場合は口から出させるようしていますが、飲めなかったら出すという癖がついてしまいました。
改善策はあるのでしょうか?何か病気や障害の可能性はあるのでしょうか?
分かりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





