6歳子どもの仮性近視治療とメガネ作成について

person乳幼児/女性 -

仮性近視治療期間とメガネを作る時期について悩んでおります。
 
6歳の娘が右0.1左0.2と指摘されました。

眼科では仮性近視の可能性もあるため毎日ミドリン、ミオピンを点眼し、ワックを週3受けるように言われました。

3歳児検診では異常なし。
現在、スマホやテレビとは無縁の生活を送っています。両親とも近視です。

主治医は目薬とワックを3週間続けても視力回復がなければ、メガネを作ることになると言われています。仮性近視か否かの判断を1ヶ月弱でおこなうことはよくあることでしょうか?

現在、両眼の視力が少し良くなってきたので(両眼0.3)、もう少し目薬とワックを継続した上でメガネを作成を考えております。他の眼科さんのサイトによると仮性近視の判断までに2、3ヶ月期間を見るところもあるようです。

仮性近視否かの判断はどれくらいの期間をみるのが一般的でしょうか?
裸眼視力が0.3程度ですと、至急メガネを作成したほうがよいでしょうか?

ご回答をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師