網膜剥離の早期発見のための定期検診の間隔について
person40代/男性 -
44歳男性です。5年半前に網膜裂孔と診断され、レーザー凝固手術を行いまして、それ以降、3ヶ月ごとに眼底検査を行っております。強度近視であり、網膜剥離のリスクは高いです。
下記質問です。
・ 網膜剥離は早期発見・早期治療が肝心と思いますが、理想的な眼底検査の間隔はどの程度でしょうか?現在の3ヶ月ごとの検査では間隔は長すぎますか?
・ 眼底検査のために散瞳点眼をしますが、副作用はありますか?
以上、よろしくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





