1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます

person乳幼児/男性 -

先日も相談させていただいたのですが、月齢がすすみ新たに心配な点があり相談させていただきたいです。

1歳3ヶ月の息子ですが、以下の点で心配しています。

・初めての支援センターで落ち着きがなく、親を気にすることなくうろうろする。
おもちゃを少し触ってはすぐやめ、他の児童のところに行っては、また違うおもちゃを触りうろうろしていた。
呼びかけてもほぼ無視で、なんならほとんどママの顔を見ていないくらいだった。
保育士さんの話もほぼ聞いていない感じでおもちゃをいじっていた。
部屋に入った時は泣いたが、すぐ泣き止んだ。
絵本の時間は膝に座って聞けて、帰る時はママについてきた。

以前は初めての場所では、ママからあまり離れず指示も聞いていました。
「探索行動ですね」と保育士さんに言われましたが、もう少し親を気にしたりするのではと不安です。

その他不安な点は
・発語がほぼない(ママは誰にでもいっている、たまにパパ、イヤ、あーあ(物を落とした時))
・指差しが少ない(要求、発見はあるが、共感、応答はない)
・イラストの絵は理解できていない(犬などもぬいぐるみなどは理解できているが絵や写真の犬は理解していなさそう)
・スプーン、フォーク
・ときどきくるくる回る

比較的できている点
・目が合い、よく笑う。あやしたり、手遊び歌も好き。
・指示がとおる(パパにボール渡してなど)
・言葉の理解(わんわん、お水、などで対象物を持ってくる)
・模倣(ばいばい、パチパチ、いただきます、いないいないばあなどは言葉だけでも)
・歩行
・着替え、おむつがえの手伝い
・コップ飲み
・睡眠良好、偏食なし
・ママーと絵本を手差しし読んでと要求

まだ1歳半にもなっていないため時期尚早かと思いますが、発達を気にする点があれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師