下咽頭癌再発疑いの場合、治療方針について
person50代/男性 -
4年前に下咽頭癌(梨状陥凹癌)を化学放射線治療をして3ヶ月ごとに経過観察中でした。半年前はファイバーで観察、胃カメラと血液検査も特に異常無しでした。先週木曜日に下咽頭の後壁にがん細胞が見つかりました。現在紹介された病院にてエコーと触診のみ済ませて、来週PETと胃カメラを予定しております。調べてみないとわからないのは承知なのですが、再発であった場合の治療が不安です。万が一、他の転移がなく深達度⁇も浅かった場合は経口的切除は可能なものなのでしょうか?どのような可能性があるのか?教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





