27歳の娘の前歯の治療について
person20代/女性 -
虫歯治療で詰物をした前歯が虫歯になってしまい根幹治療が必要となりそうです。
定期的にメンテナンスをしている歯科医院では、保険の範囲内での治療を予定していますが、前歯なので不安になりセカンドオピニオンを受診。そこでは、自費治療の根幹治療の後ダイレクトポンディングの治療を勧められました。
どちらの先生もできるだけ自分の歯を温存することを大切にされており、現時点ではセラミックは推奨されていません。娘自身も歯を必要以上に削ることに抵抗があるようです。
しかし、根幹治療の後は被せ物をすることを前提とされている歯科医師が多く、治療方法に迷っています。
1. 今は保険の範囲内での治療を行い、変色などの不具合が起きた時点でセラミックを
選択する
2. 自費治療にはなるが、セラミックの時期を遅らせるためにもダイレクトポンディン
グを選択する
自費治療でのダイレクトポンディングが保険治療に比べてどれ程のメリットがあるのかもよくわかりません。どのような治療が望ましいのかご指導をお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





