健康診断で尿鮮血プラス指摘されました

person40代/女性 -

11月終わりに会社の健康診断があり、その際に尿鮮血プラスを指摘され、その後すぐに泌尿器科へ受診しました。尿検査、尿沈渣で白血球も沢山あり、膀胱炎との診断でした。抗生物質を服用し、12月5日に検査したら、白血球も0〜5に減っており、膀胱炎も治っていますとの事でした。その際、帰ってから検査の紙を見直すと、鮮血+−となっており、(赤血球は0〜5)膀胱炎も治っているのに、何故ととても不安になり、同じ日に別の泌尿器科を受診しました。その泌尿器科での尿検査では、鮮血プラス2、蛋白マイナスでした。腹部エコーもしてもらい、腎臓、膀胱ともに、正常な形をしているとの事。念のため、尿の細胞?の中に癌がないか、検査をだしておきますとの事で、12月12日に電話で結果を聞く事になっています。膀胱炎がわかったぐらいから、右の肩甲骨周辺や肩とうの張ったような感じもあり、現在も継続中です。右の背中の痛みがあると、腎臓が悪いと聞きますが、やはり腎臓の病気の可能性があるのでしょうか?鮮血がプラスという事は、何かしらの病気があるという事でしょうか?2軒目の泌尿器科の先生は、特にエコーで問題もないので、このまま様子みて大丈夫と言われ、何も病気ないけど、鮮血プラスでる人もいてるよと言われましたが、なんだかいまいち納得出来ず、相談させて頂きました。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師