熱湯による火傷 2週間以上経って水ぶくれの再発

person50代/女性 -

熱湯がかかり足の甲を約7×8センチ火傷し、1円玉程の水ぶくれが生じ皮膚科受診しました。針で水を抜いてアズノール軟膏0.033%とデルモゾールG軟膏を混合した塗り薬を処方されました。毎日塗布してガーゼで保護していました。

3日後に違う場所に水ぶくれが生じ再受診、同様に水を抜いてもらいました。状況は順調とのことでした。薬はバラマイシン軟膏に変わり1週間ほど塗るように言われ一旦通院は終了となりました。毎日塗布しガーゼで保護し症状に特変はありませんでした。バラマイシンを少し長めに使用し16日目からワセリンのみに切り替えてガーゼ保護にしています。

15日目に皮膚の一部が3ミリほど剥がれて赤い肉が見えているような状態になっていました。当初水ぶくれがあった辺りです。18日目の今日になって剥がれの近くに水ぶくれを生じました。

そこでご相談です。

1 今頃になって水ぶくれを生じることはありますか?皮膚が一部剥がれことが原因でしょうか?

2 バラマイシンを再開した方が良いのでしょうか?

3 2度目の受診以降、水ぶくれ以外については患部全体の赤みなど見た目に大きな変化がないのですが、治癒が順調ではないということでしょうか?

なお、外出はなるべくせず外出時は大きめのサンダルを履いて患部を圧迫しないよう注意しています。軟膏やワセリン塗布は多めにしてガーゼ交換時に皮膚が剥がれないよう注意しています(それでも少し剥がれてしまいましたが)。ガーゼは四隅をテープで固定し包帯を巻いています。滞在先での受診でしたので同じ医院には受診できません。

どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師