CA-19-9高値の推移と今後のすい臓検査について
person60代/男性 -
60才男性です。以前、CA-19-9が40.7と高値になり質問したものです。月曜日に大学病院を受診しました。2日後のダイナミック造影CT予約と血液検査を受けました。CA-19-9は15.00でした。(CEAは2.7、アミラ-ゼ83、リパ-ゼ36.6)念のためCTやっておきましょう、ということになりました。実は不安でいっぱいで大学病院受診を待てずに以前受診したことのある消化器科にその2日前に相談に行きました。火曜日に検査結果を聞きに行くと、CA-19-9は7.3でした。検査機関によって数値はかなり違うとのこと。私は若干のアレルギ-もち、仕事のこと、などから造影CTをキャンセルすることを判断し、病院に伝えると明日受診して先生と相談してからの判断で良いと言われました。30分近いエコ-検査の結果、腫瘍らしきものはない、CTでも1cmに近づかないとわからない、アレルギ-が絶対に起こらないとは言えないのでキャンセルしましょう、となりました。(申し訳なくてこれ以上お願いできません。他の機関のすい臓ドックでMRCP他してきます、と言うとウチにもMRIはある)1ヶ月後になるがうちでマ-カ-の再チェックとMRIをやりましょう、1ヶ月でどうなることもなさそうと言われました。先生は何もおっしゃらなかったので、膵管のことを聞くと2.4ミリで軽度拡張とのこと、ただどこかが詰まって拡張しているのではないので(ただし、目に見えないがんが絶対にないとは言えない。でもPET他で調べてもわからないはず、3・4・5ミリになると考えるがとのこと。)お聞きしたいのは、あと27日間待っていて良いか、膵管拡張について過去のエコ-画像がある医療機関に確認しに行く必要があるか、今回のCA-19-9の変化をどのように評価すべきか、今後膵管拡張についてどのように確認したら良いのかです。よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





