足が荒れている原因と今後の方針の相談
person40代/男性 -
9月18日に左足首外果骨折をしました。
9月24日に手術、10月4日に抜糸をしました。
10月下旬ぐらいに浸出液が溢れたので、
抗生物質で治療をして治まりました。
※その時は入浴等で細菌が入ったのでは?とのことでした。
骨は順調に治っているようなのですが、傷口の治りがとても遅く、その後、自宅で手術跡に軟膏(カデックス軟膏)を塗る治療をしていましたが、なかなか手術跡が塞がらない状態でした。
(現在も右足と左足の色が明らかに違います。)
12月2日頃、浸出液(膿?)がまた溢れだしたので、医師から軟膏を変える等して(変えた後の軟膏は医師から詳細な説明が無く不明)病院で消毒をしていましたが、足全体が荒れて水疱が出来て浸出液(膿?)が溢れる状態となっています。傷口と反対側に水疱がたくさんできています。写真をご参照ください。
現在は別の医師の指示で、
軟膏・消毒は止めて足全体をよく洗って様子を見ています。
このままでいいのかとても不安です。
そこど以下2点質問です。
1、医師も原因が特定出来ていないようでしたが、原因として考えられることはないでしょうか?
(医師からは金属アレルギーかも?という話はあったのですが)→手術で入れたプレートに拒絶反応をしている?
2、診療科もこのままでよいのでしょうか?
整形外科に行っているのですが、皮膚科等の受診も考え方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





