蛋白漏出性胃腸症 体重減少

person乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘が低アルブミン血症で大学病院に緊急入院して9日となります。
蛋白漏出シンチグラフィーで、腸管からの蛋白の漏出が確認され胃腸炎起因の蛋白漏出性胃腸症であると診断されました。
[経過]
3週間前に嘔吐を2回し、胃腸炎と言われる。(以降嘔吐なし)
2週間前から哺乳不良がある。
1週間半前で、倦怠感と500gの体重減少があり、大学病院に紹介、血液検査で低アルブミン(1.5)、低タンパクとなっており、緊急入院。
3日間、アルブミン製剤を点滴。
アルブミン3まで回復。
その後はアルブミン製剤を入れず、一度2前半まで下がるが点滴なしで2中盤まで上がる。今は時間5ミリの輸液のみ。(母乳と離乳食)
[質問]
・11月17日に7ヶ月検診で10.4キロあった体重が現在、9.2キロです。もとが大きかったので、成長曲線内ですが、体重が減り続けています。(5ヶ月から10キロ代なので、ずっと浮腫んでいたわけではないと思います。入院時9.9、1日50-100g程度減っています)
蛋白漏出性胃腸症はこんなに体重が減るのでしょうか。(入院後3日程度はむくみがありましたが今はもうありません。
尿量からも母乳はちゃんと飲めているようです。離乳食は食べムラがあり、食べることもあれば、食べないこともあります。)
担当医にはなぜこんなに減っているかわからない。退院までに少し戻らないと退院させられないと言われています。
・現在、輸液のみですが、蛋白漏出性胃腸症は薬はないのでしょうか。
(アルブミンが自力で上がってるので様子を見て、来週の採血で数値が上がっていれば退院に向けて進めると言われています)
・ずり這いが大好きだったのに、ほとんどせず、寝ている時間が異様に長く、不機嫌か寝てるかです。
これは治ろうとしているからなのでしょうか
・授乳が今までよりものすごく頻回です。でも体重が増えません。なぜでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師