脳幹出血の母の今後について

person70代以上/女性 -

85歳の母が急に倒れ救急搬送された結果、「海綿状血管腫」からの出血の疑いと診断されました。一週間経った現在、部分的に認知症のような状態(倒れる前は認知症ではありませんでした)の他、しゃべり方も呂律が回っていない感じで、立ったり座ったりも困難だとのことです。コロナ禍で面会も出来ず、様子が分かりづらいのですが、電話に出ることは出来て会話も出来ますし普通食で対応していただいているとのこと。しかしながら日に日に認知症のような症状が強くなっている気がします。入院先では救急医療のチームで診て下さっているようで、今の段階では見守りが続いている様子です。
このような症状は、手術が出来ない(年齢的にも部位的にも)以上、生涯続くという覚悟でいなくてはならないのでしょうか? また、状態が落ち着いているならばなるべく早く自宅で介護したいと考えていますが、どの程度入院が必要なのでしょうか? 

脳外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師