コロナワクチン、時間が経てば打ってないのと同じ?
person40代/女性 -
私は夏に3回目のワクチン接種、中学生と小学生の子供も夏に2回目接種しました。
毎度副反応が酷く、しばらくは心臓もドキドキしたりする感じなので(自律神経が乱れるのかなと思っています、特にこれといった体の症状があるわけでは無いですが)立て直すのにしばらくかかり、子供たちも副反応は軽いものの、毎回精神的に緊張します。
4回目で亡くなった方もいますし(ニュースの女性は元々基礎疾患があった事も理解していますし、ワクチンの効果も理解しています。)打つ度にとても緊張感があります。
夏に接種が済んでも今は冬、打ってない人と同じような状態に元通りですか?
打ったあとの半年ほども効果が持たないなら、コロナウイルスが存在する以上永遠に何ヶ月ごとかに打ち続けないといけなくなりますよね?
先生方も5回目など打たれているのでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





