乳腺の生検 7年前線維腺腫診断からの変化

person30代/女性 -

現在、32歳女性です。
先日、乳房の針生検を受け、結果を待っているところです。

[経緯]
10代後半より気になっていたしこりについて、7年前の25歳で大学病院にて念のため針生検をし、線維線維と診断されました。これ以上大きくなることがなければ切除も必要ないとのことでした。
32歳、今年の7月にエコーでの検診を受けたところ、やはり大きさは変化がないものの、形が気になるとのことで、半年後に再診となりました。
その再診でも形、また少し白く濁って映るのが気になると、その場で即生検を受けることになりました。大きさは7月より若干大きくなっていました。
生検では3回取りましたが、外見上どれも粘液状で、線維腺腫ではない、可能性としては低いが粘液がんの疑いもある、とのことでした。

[その他詳細]
大きさは25歳時点で25mm程で、7月時点では18mm。12月現在は19mmちょっと。
形は、一部は丸いコロッとした良性に見えるものだが、それに繋がってぼこぼことしたものもある。
触診では、コロコロと動くため、良性のように思えると医師は指摘。
30歳で妊娠、31歳で出産、32歳の今年8月に断乳。

[質問]
1、線維腺腫が粘液のものに形状が変化することはありますか?
2、授乳中だったために見えなかったが、授乳を終えたことでエコー上で見えるようになったということもありますか?
3、断乳後も搾ると分泌がありますが、母乳のようなものが白く映ることはありますか?
4、粘液状のものは、粘液がんの他に何か可能性はありますか?嚢胞なども採取時の外見は粘液のように見えるのでしょうか?

他にも何かあればお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師