95才母親の食欲不振が心配です
person70代以上/女性 -
95才の母親の相談です。種々病気がありますが(大腸がん術後の朝だけ起きる腹痛や、糖尿病など)いままでは食慾もそれなりにあり、元気にしていました。ところが、8月にコロナで入院、その後退院してから背骨の圧迫骨折(原因不明)で、痛みを押さえるために、トアラセット配合錠を一月近く飲んでいます。食欲不振はコロナ入院直後からありましたが、ここのところ、お粥のようなものしか受け付けなくなりました。体重も68kg→62kgと激減しています。元々科学の教師だったこともあり、頭はしっかりしていて、認知症を疑う感じはありません。トイレなどは自分で行けますし、新聞なども読んでいます。いわゆる老衰でもう危ない状態になっているのか、それとも、鎮痛薬を常用していることによるものなのか、何か打てる手はあるのか、心配で悲しいです。何かご助言をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





