小指側の手の側面の痛みのない攣り?、つっぱり感やくぼみ 小指外転筋の異常について

person30代/女性 -

38歳、女です。
以前も質問した事があるのですが、手の側面の場所が力を加えると引き攣った感覚になり、くぼんですぐに元通りになります。
痛みはありません。
(ネットにて場所を調べると、小指外転筋の所だと思うのですが、、)

●10/6〜4日間連続
10/25〜26
12/7 朝
12/13 本日朝
に、こういう事が起きています。

他、たまに違和感のみ感じる事もあり。

感覚としては痛みのない攣り、つっぱり感です。
違和感を感じて見てみると中に食い込むようにくぼんでいます。
人差し指に力を入れる動作の時に誘発されている気がします。
ピクピクとは違うつっぱり感です。

突然10月から度々このような事がおこり、何が考えられるのでしょうか?
以前と同じように手を使っているのにこんな事が起き心配です。

以前ALS になる前は攣りやすいとも神経内科の医師より聞き、怖いです。

こんな肉眼に見えて攣るような事がおきるのでしょうか?
何か神経のどこかがおかしいのでしょうか?
血液検査の結果での内面的なものは正常なので何かが不足とは考えられません。

写真はくぼんだ時に撮ったものを載せます。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師