プレガバリンの依存性について

person30代/女性 -

10日ほど前から腱鞘炎、そして今日左肩甲骨のあたりに痛みがあり整形外科を受診してきました。

背中の方の痛みはだいぶ落ち着いていたのですが、先生が診察で首を傾けさせたときに激痛が起こり、より悪化してしまいました。

首のカラーと処方薬で様子を見ることになりました。注射は怖いのでやりませんでした。

処方薬はチザニジン状況1mg、セレコキシブ錠100mg、レバミピド100mg、プレガバリンod錠25mg、ヘパリン類似物質クリームです。

最近不安神経症のようになっており、精神科で抗不安薬を出されましたが、依存が心配で飲んでいません。市販の半夏厚朴湯を飲んで落ち着いています。

調べたら今回のプレガバリンが依存性があるとのことで心配です。
また抗不安作用もあるとのことで、せっかく漢方で効果を感じているのに、薬の力で不安を抑えることになるのはもやもやします。

プレガバリンは飲んだ方がいいのでしょうか?
プレガバリンで依存や不安がぶり返してしまうことはありますか?
抗不安のものや依存性のあるものに抵抗があり、質問させていただきました。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師