脊髄関節炎 掌蹠膿疱症性骨関節炎

person50代/女性 -

今年の9月に脊髄関節炎、掌蹠膿疱症性骨関節炎と診断されました。靴も履けないほど両足首から下がぱんぱんに腫れ上がり、痛み止めが切れると熱も出ました。メトトレキサート、プレドニン、セレコキシブで足の腫れは治まりました。この時のcrpは3.03まで下がったのですが、あらゆる関節、首から鎖骨、両膝の圧迫痛で、10月にはcrpが12.07まであがり、サラゾスルファピリジン、ミノサイクリンを追加で11月は7.82、12月は5.58まで下がりました。関節の痛みは変わらなく、高熱が出なくなった位です。1日3回のロキソニン、トアラセットも止められません。ちなみに、禁煙し歯周炎の治療も終わり、金属アレルギーのパッチテストも陰性でした。掌蹠膿疱は足の症状だけです。原因がわからず辛いです。トレムフィアの話しも聞いたのですが高額で保留にしてます。リンボォックの話しも聞きました。他に何か治療は無いのでしょうか?仕事にも行けず休職してます。長くなりました。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師