腰椎すべり症と坐骨神経痛とは違うものなのでしょうか?

person70代以上/女性 -

高齢(94歳)の母ですが、何度か、整形外科に通院し、画像診断(レントゲン)の結果、すべり症と診断されました。その画像をドクターに見せてもらったのですが、素人目に見ても、上部の腰椎が前へ少しずれていました。

当初は、左股関節の痛みを訴えていたのですが(2022/11/13に痛み出す)、2週間ほどすると、臀部や太ももが傷む、しびれるというようになりました。

すべり症と診断をしたドクターによると、股関節は年齢相応です。今回の症状は、変形性股関節症というよりも、すべり症により、神経の通り道が狭窄し、そのために、しびれや痛みが発現しているのだ、と説明を受けました。

ただその総合病院は、急性期のみの整形外科であるため、それ以上の治療継続に関しては手詰まりである。あとは、リハビリのできる個人病院などで、養生、リハビリなどで対応してください、とアドバイスされました。

ところで、本日伺いたいのは、

腰椎すべり症、と、坐骨神経痛、との違いです。

整体師のユーチューブなどを観ますと、両者は違う。坐骨神経痛では、体を反らした方がいいが、腰椎すべり症では、体を反らすことが厳禁だ。むしろ丸くなった方がいいといいます。

そして両者を混同すると、とんでもないことになる、と力説していました。

一方、腰椎すべり症による坐骨神経痛、と両者を同一視する書き方をしているサイトも見かけます。

このあたり、素人にはまったく理解できないので、ご教示いただけると幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師