線維筋痛症の診断について
person40代/男性 -
46歳の主人が2カ月ほど前から肋骨の痛みが出たため、レントゲンと胃カメラの検査をしましたが異常は見られませんでした。(血液検査は5月に健康診断で実施済みで異常なし)
その後、徐々に肩や両脇、太ももに痛みが出始めましたが日常生活に問題はなく仕事にも行けています。痛みは剣山で刺されているような痛みやピリピリするような痛みだそうです。
12月に入りペインクリニックに行ったところ「線維筋痛症かなぁ」という程度で、とりあえずサインバルタ20mgを処方してもらいました。
最近、大きな病院で診てもらったところ線維筋痛症の疑いがあるがストレスが原因だと思うから心療内科で診てもらってくださいと言われました。
難しい診断の病気だということは承知していますが、血液検査やレントゲンなどの異常がなくても確定診断が下せない理由は何が考えられるでしょうか?
また、ストレスが原因の場合ストレスが減ったりすれば症状が改善される可能性は高いでしょうか?それとも悪化することもあるのでしょうか?
症状が軽く早期の治療に入れた場合、改善に向かう可能性があると聞いたのですが、主人の場合は早い方に入るのでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





