モンテルカストと浅田飴の併用

person10歳未満/男性 -

8歳の子供が咳喘息の改善のためにモンテルカストチュアブル錠5mgを半年ほど服用しています。
この半年の間に、寒さや乾燥で喉に少し違和感がある際に
市販の浅田飴こども咳止めドロップを併用していました。
説明書に医薬品との併用不可と書いてあることにいま気付き、今後服用はしないことにしましたが、これまでの服用で子供に問題がなかったか心配です。
よく読まずのど飴の感覚で医薬品を使ってしまい大変反省しています。
併用によって何か重大な副作用等がおきることはあるでしょうか。

※浅田飴はdl -メチルエフェドリン塩酸塩、クレゾールスルホン酸カリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物が成分と書いてあります。
※用法容量は1回2錠、1日6回までですが、実際には多くても1日2回しか使用しませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師