躁鬱を抑えるための気分安定剤について

19歳の休学中の娘が2年精神科に通っています。最初は鬱の疑いでパキシル、ジェィゾロフト、アナフラニールを次々処方され、どれも副作用が強く効果が無くやめました。ルボックスが比較的副作用が少なかったのでデパス、ガスモチンと合わせて1年近く服用してきましたがほとんど効果がなく気分が不安定です。時々イライラが高じて服を切ったりしたので初期の躁鬱ではないかと言われ気分を安定させるためデパケンが追加されました。特に効果もないまま4ヶ月位経つとだんだんに身体のだるさ、疲れを1日中訴えるようになり寝たり起きたりの生活になってしまいました。デパケンが合わないのではないかと先生に訴え、リスパダール、テトラミドとまた薬を変えてみていますが最低量にもかかわらず12時間以上寝て次の日はぐったりしてしまいます。先生は起きる時間寝る時間を決めて規則正しく生活するようにと言いますがこの
ような眠り方になる薬では無理です。親から見て安定剤そのものが身体のだるさや疲れを生み出しているように思えるのですが必要なのでしょうか?娘はやりたい事があるのに身体が言うことをきかない事に辛い悲しい思いをしています。できれば安定剤をやめたいのですが先生にお願いしてもいいのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師