子宮筋腫の治療について
person30代/女性 -
こんにちは。
タイトルの件、ご相談です。
すでに受診済みで、2〜3cmの筋腫が2つあると診断されています。
(それぞれ、筋層内、漿膜下)
併せて癌検査も行い、特に問題ないとの事で経過観察中です。
10年近く低容量ピルを飲み続けていますが、ここ最近はまったく無意味で、月経周期に入ると、過多月経が1週間以上続き、生活に支障をきたすレベルです。(夜用タンポンが3時間持たない、酷い時は30分で溢れてきます)
普段はタンポン(夜用)を使用してますが、一回の生理で4箱は使用します。
夜も安心して眠れず、かなりのストレスです…
この場合、治療といったら、やはり手術しかないのでしょうか?筋腫の大きさもそこまで大きい訳ではないので、手術というのもなんだか違う気がして。GnRHaの投与も一時的なものと理解していますが、手術が前提でない場合は処方して頂けないのでしょうか。
普段飲んでいるピルの変更など、何か解決につながるような事があればアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。
(ちなみに、トリキュラーを服用してます)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





