妊娠初期 鉄分を摂り過ぎてしまいました。

person40代/女性 -

こんにちは。宜しくお願い致します。

不妊治療で妊娠出来て現在妊娠5週5日目。胎嚢確認は出来ています。

栄養補給としてサプリメントで鉄分は1日6mgは飲んでいました。

あと食事で赤こんにゃく(滋賀県の名産品)が鉄分豊富と聞いた事があったので1日3食40gづつくらい食べていました。

でもこの赤こんにゃくがかなり鉄分含有量が豊富だったようで100gあたり78.5mg含んでいたようです。明らかに鉄分摂取し過ぎてました!
1日あたり100mg以上摂ってしまっていた事になります。
昨日気付き鉄分はしばらく摂らないようにしようと思いますが何か影響は考えられますでしょうか。。?

コロナで不妊治療を2年程お休みしていた間にダイエットをしていたのでフェリチンも低いだろうなと思い今まで一ヶ月半程この食生活でした。でも明らかに摂り過ぎていますよね。。?

たまたま移植前に一週間ごとに血液検査があったのでついでに調べてもらったところフェリチン値が(6→10)に増えてました(これは不妊治療の病院ではなく内科です)

食べてしまったものは仕方ないのですが
ご意見をお伺いしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師