前立腺全摘尿漏れについての

person60代/男性 -

69歳の男性です。今年の7月25日にダ・ビンチロボット手術による前立腺全摘手術を受けました。10月の定期診断では、PSA値0.006で血尿などの異常はなく、体調も良好ですが、尿漏れのことでご相談します。
 10月中の尿取りパッド(200CC)の使用量は、1日当り4~7枚、尿量は平均660CCありましたが、12月15日現在でも、1日当り3枚、尿量は平均540CCと続いております。尿漏れに気づくのは、くしゃみをした時、重い物を持ち上げる時やウオーキングの途中など常に漏れているような気がしますしまた、日中は、腰掛けたり寝た状態から起きてトイレへ行った後すぐに尿がしたくなることが度々あります。
 パッドは、最近では、ほぼ決まった時間に交換していますが、夜間は、17時30分にシャワーを浴びた後は起床後の8時から9時頃までは交換する必要がありません。その夜間の尿量は、2回のトイレで600CC排尿がありパッドには100CCほどの尿漏れがあります。
 骨盤底筋トレーニングは、午前中に5秒間キープした姿勢を5回繰り返すのを5セット40分行い、夕方には、肛門の辺りをギュギュッと300回締める運動を行っています。また、1万歩のウォーキングを週に4回ほど実施しています。
 この状態でも快復過程でしょうか?まだ失禁治療薬を内服していませんが、次回1月24日の定期検診では、主治医にどのように相談したらいいですか?

泌尿器科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師