膀胱癌の状況について

person60代/男性 -

前日、父(69歳)の人間ドックの尿沈渣で発覚した異形細胞について相談した者です。その際、悪性の病気が見つかる可能性は低いのでは、とお声をいただいたのですが、その後の検査で膀胱癌が発覚しました。

膀胱癌の検査の流れについて調べていると、TURBTをした後に必要性に応じてMRIを行うような流れで書いてあるものが多いのですが、今回父の場合はCT2回、MRI1回をTURBTに先立って行われており、状況としてはステージが進んでいると思っておいた方がいい状況なのでしょうか。それとも、手術前の標準的な検査と考えてもいいものでしょうか?
来週月曜日に説明があるとのことなのですが、現段階で考えられる可能性を教えていただきたく相談しております。どうかよろしくお願い致します。

以下、現在までの流れと今後の予定を記載いたします。

(12月)
12日 腹部エコー→腹部CT
15日 膀胱鏡(膀胱癌発覚3個/父本人が画像をみたところブツブツのブドウ状だったとのこと。有茎性か広基性かはきいていないとのこと)→全体CT→MRI
19日 説明日の予定

(1月)
5日 入院予定
6日 TURBT手術予定

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師