リハビリ病院でコロナクラスターが発生してリハビリが中断され、不安です

person70代以上/女性 -

95歳母の大腿骨頸部骨折について、たびたび相談させていただいています。

誤嚥性肺炎で手術が延びた(受傷後18日)あげく「超高齢かつ超認知症かつ嚥下不安があるので、もうリハビリはしないで療養型病院で過ごしたらどうか」と病院から示唆された母。大奮闘で交渉した結果、無事リハビリ病院への転院がかないました。(11月1日)

リハビリ病院ではとても良くしてもらい、順調に回復しています。
・車椅子への移乗がスムーズになる
・車椅子で1時間くらいは過ごせる
・介助つきで3食口から食べられる
などなど。

「この調子でリハビリを続け、1月中旬に退院して介護つき有料老人ホームに入居」と思っていた矢先の数日前、入院中のリハビリ病院でコロナクラスターが発生しました。病院はてんやわんや。リハビリも休止となり再開の見通しが立たないようです。母はまたしてもベッド上の寝たきり生活に戻ってしまいました。問い合わせると「このまま年末年始にずれ込むと、最悪3週間以上リハビリ休止」とのこと。

ここから質問です。 
1、3週間も寝たきり生活が続くなら、いっそ予定よりひと月早く、年内に退院して老人ホームに入居した方がいいでしょうか?(母のメンタルも大分不安定になっているようです。)
2、それとも、寝たきり生活のあとに再開するリハビリに期待して、病院にとどまった方がいいでしょうか?(最大1月いっぱいは入院できるので、年明けから3週間ほどはリハビリしてもらえそうです。)

老人ホームの受け入れ態勢はとても良いです。面会も病院よりは柔軟です。ちなみに、母はコロナ陰性です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師