一歳になりますが
知人の子どもの事でお尋ねします。
もうじき一歳になる男の子の発育が遅いのではと心配をしています。
お座りはできるのですが,背中を丸くした姿勢で,ズリばい,はいはいは,できません。お座りをしていてバタバタしているうちにいつの間にか後ろ向きに座っていたりはしますが,そこから腹這いになったりの自分での体制移動はしません。どうにかすると座っていてバランスを崩して,後ろにひっくり返ることも。
仰向けにすると寝返りをうってしばらく遊んでいますが,そこから,ごろごろと移動することもなく,仰向けになりたいと,泣いて訴えます。腹這いで頭を高く上げてしばらく機嫌良く遊ぶ事ができるようになったのはごく最近です。
もちろんつかまり立ちはできませんが,気になるのは,わきを支えて,大人の膝の上に立たせるように足の裏をつかせても,ピーンとつっぱったり,つんつんジャンプするようなしぐさをほとんどせず,ちょっとはがんばって足を突っ張ったら,もう,足を小さく丸めて立とうとしません。
愛想はよく,人の顔を見て,にこにこしますが,おいでとママが手を伸ばしても,自分でだっこしてと手を伸ばすことはなく,うれしくて手をバタバタさせるばかりで,バイバイや手を打ち合わせるような事もできません。
おもちゃは手に取って,持ち替えたり,打ち合わせたりはしています。
成長は個人差があるのは分かりますが,このような遅れは様子見で良いような範囲内なのでしょうか?どうなのでしょう?
体は大きくはありませんが,小さすぎることはないと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





