3歳子供 トイレトレーニング
person30代/女性 -
3歳子供のトイトレについてです。
おしっこはトイレで出来るんですが、トイレに行くのを嫌がり今では全く行ってくれなくなりました。オムツでしたらおしっこしたと教えてくれて、トイレに行くと言って行ってくれ座ってくれます。
便のほうはもっと問題で、まずトイレに行きたがらないので誘っても絶対嫌と言い、本当に出てきそうになっても便を押し込んでしまいます。なので便秘になりモビコールを1日2包飲んでいます。それでも2日に1回、ひどい時は3日に1回になってしまいます。
トイレに行きたくない、便も尿もしたくないので、椅子座る(椅子に座ったら我慢できるから)、抱っこ抱っこで日中ずっと抱っこの日もあり本当に困り果てています。
昨日、お風呂入っている時に子供のお尻の穴を見たら切れていました。なので切れ痔になってて痛いのだと思います。
トイトレもすすめたいですし便秘も解消したいですしそのためにはトイレイヤを直したいです。この問題を解決するにはどうしたらいいですか?
ちなみにシールで誘っても効果なし。スタンプも最初だけ。トイレも100均で飾り付けしましたが効果はその日だけでした。
毎日オムツでしても大丈夫だよ。トイレ行こうと言い聞かせようと思いますが他何か方法を教えていただきたいです。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





