腰椎分離症により固定術後1年半ですが痛みが強い
person30代/男性 -
30代、仕事でスポーツをしている男性です。第5腰椎分離症、スポーツを続けるには固定術をする必要があると診断され、R3.7に固定術を受けました。固定の箇所は第4.5腰椎にかけてです。
今年4月にはランニングもでき順調に回復しているようでしたが、6月ころから腰の痛みが強くなったり、すこし落ち着いたりを繰り返すようになりました。痛みは局所的ではなく、全体的に痛みがあります。
CTを撮ってもらったところ、第4.5腰椎のくっつき具合が悪くもないけど良くもない、ボルトの周りに少し隙間ができてる
と言われました。主治医からは、ボルトの周りに隙間があるのは、あまり見たことがない。でもこの隙間は痛みには関係ないと思う、と言われました。
痛みを抑えるために、仙腸関節への注射、腰の筋肉への炎症どめの注射をしましたが、効果はありませんでした。
このことから、痛みの原因は骨がしっかりとくっついていないからかなぁと主治医から言われました。
本人は、仕事であるスポーツに少しでも早く復帰することを望んでいます。
しかし今の痛みではスポーツはできません。
○痛みの原因は、主治医の言うとおり骨がしっかりと出来ていないことでしょうか。他に原因は考えられますか?
○どのくらいで痛みは良くなるでしょうか。
ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





