副腎嚢胞に対する手術の不安について

person20代/女性 -

今年の夏に人間ドックの腹部エコーで右の副腎腫瘤が見つかり、8月にCT、11月に造影剤を使ったCTとMRIをとりました。大きさは3センチ×1.5センチで、最初に撮ったCTから最後に撮ったMRIまでに大きさの変化は無さそうとのことでした。また嚢胞だろうということと、今のところ悪性の所見はないとのことでした。

ただ、悪性の可能性がゼロではない。嚢胞なのでこれから大きくなる可能性も高い。また、大きくなったら副腎を全部摘出しないといけないが、今の状態なら部分摘出の可能性も大きいと話があり、手術を受けようと思っています。

それでも、手術が近づいてくると、もう少し経過観察しても良いのではないか、という思いも膨らんできます。

1:副腎を片方摘出して、疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなったりすることもあるとネットで見ました。その可能性は高いのでしょうか。

2:部分摘出だったら、右副腎もそのままある程度働いてくれるだろうとのことでした。部分摘出ができるなら、全摘出よりもやはりメリットは多いでしょうか。

3:副腎を片方摘出した場合、将来もう片方の働きが悪くなったりしますか。

4: 副腎が片方摘出して、不妊に繋がったりしますか。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師