腰椎椎間板ヘルニアについて

person20代/女性 -

前回も似たような質問をしたのですが、極度の心配性のため再度質問させて下さい(すいません)。。A病院にて、腰痛などの症状がありMRIをとりましたが、腰椎椎間板の診断にてリハビリしていました。血管炎の症状が少し強かったのでしばらくリハビリはお休みしていました。その後症状が落ち着いたので、数日前別のB病院(事情あり病院を変えました。)受診しMRIをとり、診断結果は腰椎椎間板ヘルニアでした。今は腰痛がじんわりあったり少し足が痺れたり、ほとんど出ないこともあったりと、症状が落ち着いています。A病院の時に垂れ流しになるかもしれないと言われたので、B病院の医師に膀胱直腸障害についてお尋ねしたところ、ヘルニアの突出してる場所からして、可能性がないことはないが、自分でおしっこが出ずらいとか明らかに症状がでるはずだからとのお話でした。来月B病院に診察予定なので、再度医師にお話をお伺いするつもりではいるのですが、心配症の性格なので質問させて下さい。
私は泌尿器科に10代の頃から定期的に通院していて、20代前半から慢性膀胱炎ありエブランチルを朝1錠内服しています。抗生剤を飲むこともあります。頻尿があったり最近特に寒かったりもするので、少しの尿量でトイレに行ったりもします。でもこの症状は随分前からあります。この件は泌尿器科の医師には伝えてます。なので、膀胱直腸障害が出ても私の場合自分自身で気づくのが遅いのではないか?と思います。
1、この障害は私の場合どういった症状があったら疑うべきなのでしょうか?ちなみに排便の方は特に問題ないです。
2、腰椎椎間板ヘルニアは、日常生活でこれはやらないほうがいいとか何かありますか?腰をねじったりするような動作(椅子に座ったまま左後ろや右後ろをみる動作?)そういった何かこの動きは辞めておいた方がいいとかありますでしょうか?(写真はB病院のMRIです)

整形外科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師