ANCA血管炎患者におけるコロナ肺炎後の免疫抑制剤(セルセプト、ネオーラル)の開始時期等について

person50代/男性 -

 ANCA血管炎の患者です。
 コロナに感染する前、投薬として、プレドニン13mg、セルセプト1500mg×2(朝、夕)、ネオーラル110mg×2(朝、夕)をしておりました。
 11月上旬にコロナに感染したことから、この免疫抑制剤(セルセプト、ネオーラル)の投与をやめております。
 コロナについては、基礎疾患があったことから11月上旬入院し投薬、点滴治療をしておりましたが、11月中旬にコロナ肺炎となり、11月下旬にアクテムラの点滴を投与した後、コロナの肺炎が改善したことから、12月上旬に退院をして現在自宅療養をしております。(まだ、コロナ肺炎は、完治しておりません。)

質問1
 現在、免疫抑制剤については、コロナ肺炎がまだ残っていることから、開始しておりません。免疫抑制剤は、CTによりコロナ肺炎の状態を確認をしてから開始する予定です。免疫抑制剤を開始してから効果がでるまでどの程度かかりますか。
 現在は、アクテムラが効いて、炎症反応等はおさまっています。

質問2
 アクテムラの点滴は、効果が1か月あると言われていますが、免疫抑制剤の効果が発現するまでの期間がある場合、何か対応する必要はありますか。

質問3
 免疫抑制剤については、当初は徐々に量を増やしていきましたが、コロナ前の量を急に開始しても副作用等の問題はないですか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師