変形性膝関節症とガングリオン

person50代/女性 -

2、3年前に膝が痛くなり変形性膝関節症と診断されました。今年になって変形性股関節症も発症していた事が分かり股関節の方が進んでいるとの事です。
近所の整骨院に通いスクワットや膝に負荷が掛かるトレーニングで筋力を付けるという運動を教えられ続けていたら 膝内側にコブが出来痛みが引かない為検査をしガングリオンが膝関節に辺りに出来ているとの事で穿刺して血液の混じった固いゼリー状の液体を出しました。圧迫はしませんでしたが 直後は腫れが引いたものの翌日には又晴れが酷くなりました。数日圧迫してみましたが 1ヶ月経った現在、痛みと腫れがあります。インターネットで調べていたら 切らないガングリオン手術がある様でガングリオンの元凶が分かる高性能エコー(大学病院等にあるそうです)で注射と手術の中間の様な事をする日帰り手術があるそうですが
その手術は一般的に知られていないと思うのですが
実際にはどうなのでしょうか?御存知であれば リスク等を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

整形外科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師