タグリッソの耐性について

person70代以上/女性 -

75歳の母がEGFR変異の肺がんになりました。
他に転移はしていませんが、片方の肺いっぱいにがんが広がっているため手術不可でした。
現在タグリッソで治療中3ヶ月目ですが、効かなくなるのが怖いです。
質問ですが、

・タグリッソ耐性後の治療は通常どうなりますか?
・先進医療の陽子線の対象ではないと言われましたがタグリッソである程度がんが縮小すれば適応になる場合もありますか?
・このような記事を見つけました↓
「AXL低発現のEGFR変異肺がん患者に、治療当初から短期間IGF-1R阻害薬を分子標的薬に併用することで、腫瘍を消しきり、根治あるいは再発までの期間を劇的に伸ばすことが期待されます。」
これはまだ動物実験の段階なのでしょうか?
実際に患者に行うのは何年後になると考えられますか?

よろしくお願い致します

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師