椎間板ヘルニア 硬膜外注射と仙骨ブロック注射について

person30代/男性 -

腰痛への対応について質問です。
発生後、あまりに痛みが酷いのでペインクリニックにて硬膜外ブロック注射(レントゲンを用いない盲目的手法)を打ちました。これは即効性があって注射数十分後から2日程は痛みが取れておりました。
その後腰痛が元に戻ってしまい、しっかりした診断が必要と感じたので整形外科を受診しました。結果、ヘルニアと診断されましたので、仙骨ブロック注射を打ちました。注射後数時間経過しましたが、注射箇所の疼痛で不快感があるものの腰の痛みに対しては効果があるのか現状は不明です。

1.注射の種類や打つ箇所によって効果有無は変わるのでしょうか?仙骨ブロック注射はレントゲンやMRIの後で実施したので、こちらの方が効果が有りそうなのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?

2.翌朝、注射の効果が現れたとして、注射の効果があるうちに出社して仕事をしても良いのでしょうか(仕事はオフィスワークの座りっぱなしで、注射前は長時間座ると悪化していました)?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師