60代母の体重減少について

person60代/女性 -

母が2020年に橋本病、2021年にパーキンソン病の初期と診断されました。

橋本病はチラージンを朝一回75の服用で現在TSH2.26とF-T4 1.69だ安定しています。
パーキンソン病は朝と晩にドパコール50ずつの服用で手足の振戦などはほとんどなく自転車にも乗れています。
会計の仕事をしており、記憶力の低下や認知機能にも問題ないと思います。

ただ、今年に入ってから急に体重減少と筋力低下、骨粗鬆症と診断されました。
3年前の健康診断からでは、44.2kg→45.2kg→43.8kg→現在は36kg。
食事は3食、野菜、タンパク質、炭水化物を軽めですが食べており間食もしています。
今年の3月に胃カメラ、4月に血液検査、11月に内視鏡検査をしましたが問題ありませんでした。
橋本病の主治医(個人)にはパーキンソン病の主治医に相談してみてと言われ、パーキンソン病の主治医(総合)には食事を増やしてくださいと言われました。
このままでも心配なので個人病院で診て頂きたいと思うのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?
膠原病なども心配しておりますが、可能性としてあり得るのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師