高位脛骨骨切り術1年を経過してからの痛み
person50代/男性 -
昨年11月に右脚の高位脛骨骨切り術(クローズド)を受け、決して順調とは言えないまでも夏前には杖も卒業し、この1年間で何とか少しずつ良化しているのではないかと思っておりましたが、11月に入った途端に骨切り部及び膝、そしてそれまで感じたことのなかった骨切り部より下の脛部(俗に言う弁慶の泣き所)にまで歩行時に痛みを感じるようになってしまいました。先般12/3(土)に定期診療があったので、主治医にこの痛みを訴えたところ『寒いからですね』との返答で、膝自体に水も溜まってなく問題ないとのことでした。やはり寒さで痛みはぶり返してしまうものなのでしょうか?また、手術から1年を経過しているのにも関わらず未だ手術跡が目立っており、突っ張り感があるのも気になるところです(画像添付いたします)。なお、今回質問させていただいている痛みは皮膚面ではなく内部(筋肉?)となります。来年3月には抜釘術を控えておりますが、抜釘すれば今感じているこのような痛みとも晴れて決別できるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





