腎臓がんが見つかりTULを中止しました

person50代/男性 -

53歳事務職です。
ご相談します。よろしくお願いします。
右水腎症の原因である1.3センチくらいの尿管結石のTULのため昨日から入院し、本日11時から全身麻酔で術を受けました。1時間後目が覚めると、途中で術式変更したと聞かされました。尿管への入口に1個、爪の先くらいの腫瘍が見つかり、そのまま挿管すると押し上げる可能性があるから焼き切って切除したと写真を見せて説明がありました。膀胱がんなら表面に群発することが多いが、とりあえず1個だけだった。色からしてほぼ悪性、5パーセント程度で良性の場合もある。今回は周囲も見てこれ1個だけでしたし、今回見つかってラッキーでしたよ、と励ましてくださいました。説明の後、抗がん剤が膀胱に入りました。これはこれ一度きりだとのこと。あとは年明け4日に造影剤でのCT撮影、11日に細胞診とCTの結果を見て方針を考えたいとおっしゃってました。
結果が悪性ならBCG治療(週1回外来で全6回)、CT造影剤撮影で転移がないことを確認できればOK。何も無ければ3ヶ月ごとの膀胱内視鏡でフォローするという説明でした。

さて、水腎症をどうしたものか…
水腎症は7月くらいから自覚症状として痛みと言うには遠い感覚があり、人間ドックで水腎症の判定、今日までで約6ヶ月経ちます。

恐らく膀胱がん確定です。
そのうえで、水腎症もTULして治したい思いもあります。気楽なことを言いますが腎臓は大切な臓器ですので両方あるに越したことはないと思うからです。もし、半年以上、尿管が全く塞がっていたとしたら、腎機能を失わないためにも2月くらいにはTULしたいです。
細胞診とCTの結果次第ですけど…

このダブルの病気への向き合い方、とりあえずこのスケジュールでよいでしょうか?
取り留めなくベッドから書いており乱文ですが、汲み取ってよろしくお願いします。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師