肝内胆管癌について、悪化の原因、飲酒について、白血球数について

person60代/男性 -

8月に64歳の父が、肝内胆管癌のステージ4と診断されました。抗がん剤治療を始め、初めの2~3ヶ月は辛い副作用もなく体調も良かったのですが、この1ヶ月で容態が急変し、転移したリンパ節が急激に腫れ、胆嚢を圧迫し黄疸が出たり、便や尿にも異常がでました。昨日、胃カメラで胆嚢の圧迫の処置はして頂きました。
主治医には、今使っている抗がん剤が効かなくなっていると言われ、今後の治療を考えていく状態なのですが、急変した原因は何か考えられる事はあるのでしょうか?また、毎晩晩酌をする父で、癌になってからは毎日飲むものの、少なくはしているようなのですが、飲酒は癌の悪化につながりますか?その場合完全に禁酒をした方が良いのでしょうか?
また、今回血液検査で白血球の数値もかなり上がっていたのですが、白血球数が高い時は安静が1番でしょうか?
教えてください。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師