血液感染、C型肝炎、B型肝炎感染リスク

person30代/女性 -

訪問看護師をしています。
強迫症状があります。
HCV等の感染症不明の患者さん(肝細胞癌既往あり)の傷(止血して乾燥している)を手袋をして処置しました。その後手袋を外す際に皮膚にふれないよう裏返しになるように外しゴミ箱が無かった為、訪問バッグのポケットに入れました。その後、手袋をして処置しましたが手袋に穴が空いていたらと不安になり手袋に血液がついていないか処置した手袋を手袋をはめ目視で確認。血液がついていないことを確認し、また訪問バッグのポケットにいれました。
そのあと、ポケットにはいっている手袋を素手で誤って触ってしまいました。
手には手荒れの小さな傷があります。
肝細胞癌がある患者さんなのでC型肝炎が心配です。B型肝炎のワクチンは済みで抗体もあります。
その後、ポケットに入っている手袋が裏返しになっていたか,血液がついていないか確認しました。おそらく裏返しになっており血液の付着はありませんでした。

C型肝炎感染リスク、他の感染症リスクはありますでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師