極度のめんどくさがりの治療

person30代/男性 -

旦那の現状なのですが、
本人はADHD気質があるそうなのですが

・金に対しての自制がきかない
・整理整頓ができない
・よく失くす、忘れる
・自分は全く困っていないが、周りが困ることが多い
・共通のルールが守れないことが多い
・うっかりミスが多い
・休みの日は14時間寝た後3時間起きてまた6時間寝たりなどする。普段から基本的にボーッと過ごしていて、覇気がない、軽微な遅刻は日常茶飯事
・よく夜中に寝ながら大声で叫ぶ

基本的に
めんどくさい
が行動を支配していて、
よく言い合いになります。

何度注意しても、何度なぜダメなのかを説明しても、後からもっと大変なことが起こると分かっていても改善せず繰り返します。

めんどくさいのレベルは
・トイレにいくのがめんどくさいから自室でペットボトルに用を足す
・洗った子供の食器を生ゴミ入れに落としても洗うのがめんどくさいからそのまま放置
・トイレから出た後手を洗うのがめんどくさい
・ご飯作るのがめんどくさいから食べない
・スマホばかり見ていて目を離しすぎるために育児を任せるのが不安なので、こういうことが事故に繋がると予防のために話し合っても「起こってもいないことを今から話し合う意味はない」「事故や怪我が起こることは想定できない」などめんどくさがり話が通じません。(何度か不注意で怪我をしたこともあります)
その代わり自分の好きなことは何時間でも夢中になります。

やはり発達障害の特性でしょうか?
性格的なものでしょうか?

このような状況で周りが困っている場合、何か治療やカウンセリングをして改善できるものなのでしょうか?

こちらも疲弊してきて辛いので、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師