卵巣癌肉腫IIb、TC療法後の維持療法と検査について

person40代/女性 -

2022年7月
右卵巣癌の疑いで手術。子宮全摘、両側付属器、大網、膀胱表面の腹膜切除。結果、右卵巣癌肉腫2bの診断。(のちの診断書には卵管癌と書かれています) 

2022年8月〜12月
TC療法+アバスチンを6回終了
(主な副作用は骨髄抑制、しびれ、痒み、鼻血、腹痛)

当初、抗がん剤が終わったら維持療法として、アバスチンを30回と言われていましたが、先日の受診でゼジューラはどうかと提案され、アバスチンより若干成績が良いとの事で、とりあえずゼジューラを選択しました。(副作用はどう出るかわからないとの事)

そこで質問です。
1.がんが再発していないのにゼジューラで良いですか?

2.ゼジューラの副作用はどんなものがあり、どれくらい強いですか?抗がん剤だと1〜2週間もすれば体調が戻りますが、ゼジューラは飲み続けたらずっと副作用で体調が悪いのですか?

3.アバスチンで様子見て、再発したらゼジューラにする場合についてはどう思われますか?

4.TC療法後、単純CTを首から腹部まで撮り、再発は認められないと言われましたが、PET-CTは撮らなくて大丈夫でしょうか?主治医は必要ないと言っています。(通院先ではPETの設備がないので、別の病院に行くことになります。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師