リンパ浮腫とLVAの必要性について

person50代/女性 -

2年前に、乳がんの左乳房全摘手術、抗がん剤、放射線治療を受けました。
放射線治療の途中から左腕に浮腫み、指先にしびれを感じてきて、リンパ浮腫ということで圧迫療法と病院外部の専門セラピストのマッサージを受けています。

そのセラピストは、リンパ管と静脈をつなぐ手術を早くやらないといけない、そうしないと器官が老化して手術できなくなる、といいます。
しかし、がん専門病院の乳腺外科の主治医は診察した上で、その手術は全く必要ない、今の状態では他の病院に紹介することはできない。といいます。

その手術、LVAについて調べてみたところ、術後も圧迫療法やマッサージは必要であり、かつ、縫合が外れて再手術も多いらしいことを知りました。
現状では、浮腫による蜂窩織炎などが頻回に起こっているわけではないので、手術のメリットが私の能力では分かりかねています。
LVAのメリット、デメリット、この手術を受けるタイミングを教えてください。
参考までに、最近撮影した両腕の画像を添付します。
若干、左が浮腫んでおります。

外科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師