乳腺外来の経過観察について
person40代/女性 -
胸が痛く、乳腺外来を受診し、エコーとマンモグラフィーを受けました。
医師から、痛みと関係ないが、形が少しいびつな9ミリのしこりがあるので、経過観察で3ヶ月後に再受診と言われました。
3ヶ月後に再度受診と言われた事を疑問に思い、しこりが悪性の可能性もあるのか聞いたところ、良性だとは思うが悪性の可能性も捨てきれないとの事でした。
1、悪性の可能性があるのになぜ3ヶ月も放っておくのでしょうか?
2、一般的に、数ヶ月の経過観察の後に受診をして、やはり悪性でした、という事はよくある事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





