フッ素樹脂加工(テフロン)のフライパンや鍋

person10歳未満/女性 -

フッ素樹脂加工(テフロン)のフライパンや鍋などは、高温(300度?)で空焚きすると有害ガスが発生すると神奈川県からも公式発表されています。 
また、フッ素樹脂加工(テフロン)に使用されてるPFOA/PFOS/PTFEは人体に蓄積して健康に害があると聞きました。
実際、日本はPFOAの含むフッ素樹脂加工のフライパンや鍋は1年前あたりからやっと規制されてるようです。
我が家のフッ素樹脂加工のフライパンや鍋は何年も前のものなのでPFOA/PFOS/PTFEが含まれていると思います。
そのPFOA/PFOS/PTFEが含まれてるだろうフライパンを数十分空焚きしてしまい、白煙もあがっていました。
その空焚きしたフライパン内外部には最初よりは焦げもあり、フッ素樹脂加工(テフロン)も最初よりは剥げ、傷も多少ありますが、この時の空焚きによってできたものかはわかりません。空焚きする以前よりあったものかもしれません。(はっきり覚えてない)
その空焚きしたしたフライパンが、PFOA/PFOS/PTFE含まれているフライパンであっても、真っ黒に焦げ焦げとかで明らかに使用できないとかでなければ、その後洗って使用し続け、その料理を食べ続けても、その後子供や家族の将来にわたっても健康被害はないですか?
あくまで高温で空焚きした時に発生する有害ガスが人体に害があるものであって、空焚きしたフライパンがPFOA/PFOS/PTFEが含まれているフライパンであっても、洗ったら、その後の使用や使用して作った料理を食べ続けても子供や家族に将来にわたっても健康に害はないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師