1年で体重が5kg減少しました

person30代/女性 -

1年で体重が5kg減少、また今週3日連続で血痰がでました。(朝のみ少量、咳なし鼻水少量、微熱36.8度、減少傾向で今朝はなし。肺のレントゲンで明らかな異常なしですが、下部に不明瞭な点々あり)

1がん以外に懸念される病気はありますか。(血液検査にて糖尿病、甲状腺疾患は否定)

2がんorその他病気の精査のため、早めに人間ドックを受けた方がよいでしょうか。それとも食べる量を増やしても体重が減り続ける、他の症状が出る場合(どのような症状でしょうか)に検討、で良いでしょうか。

3受けるべき検査、項目をご教示ください。

■情報
33歳女性、2021年8月に普通分娩、妊娠合併症、分娩異常なし、完全母乳。既往歴は妊娠中の軽度橋本病のみ。ピロリ菌は除菌済み。健診にて心雑音の指摘、万年動悸感あり、出産前に24時間ホルター、エコー検査するも異常なし。頻脈気味。

*夫が気管支炎?で、直近2ヶ月近く咳、痰(血痰はなし)。3日前に39.1の発熱。(コロナインフルは否定)

■体重推移
2018年時点で45.1kg(週1-2で飲酒、外食あり。ダイエットあり。)。2021年の産後1ヶ月9月時点で46.9kg(授乳中はふっくらしてたので、母乳痩せはないと思います)。

2022年8月離乳、11月初旬で41.9kg(食後1時間)、12月下旬に41kg(食後5時間)。←この間食生活は変えず、少し活動量を減らす。

■生活の変化
直近2年は飲酒、外食ほとんどなし。2022年2月からは間食を減らす。8月から復職(デスクワーク)&電動自転車での移動が多く(月2回は往復1時間走ることも)&ワンオペ家事育児。

単に、消費カロリー>摂取カロリーなのかなとも思いますが、これまで45kgを切ったことがなく、現状がん等の可能性を否定しきれず、不安ですm(_ _)m

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師