すい臓についての超音波内視鏡検査(EUS)受検の注意
person70代以上/男性 -
現在の病名はIPMT(ITMN)です。2001年膵管拡張発見以来、略6ケ月毎の定期検査〈精密超音波検査、最近はMRCP)をうけてきましたが、著変なく今日に到っています。この度新規担当になった先生から、一度EUSをとのお話あり。その有効性は承っていますが、一寸不安な点あり。1)2001年に受けたERCPでは1泊の検査入院で、翌朝もおかゆの食事でしたが、今回は日帰りとの事。如何でしょうか。鼻中隔湾曲症にて、先日の胃内視鏡検査でも大変苦しく、少し体がピクついた程です。検査後気分が悪く、一人で待合室で休んでいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





