コロナ療養終了後の家族感染による再感染リスク

person40代/女性 -

長女が12月5日に咽頭痛あり翌日抗原検査で陽性、12日まで自宅療養。私(母親)が8日から倦怠感と微熱あり10日に抗原検査で陰性、15日まで自宅療養しました。20日に長男が咽頭痛あり翌日抗原検査で陽性となり現在自宅療養中です。保育園の送り迎えの関係で長男は私の療養期間と同じ期間休んでいました。症状がでるまで数日登園しており、長男の保育園で感染者が多数でているため保育園で感染したのかなと思っています(長男は10日と15日抗原検査で陰性でした)。
自宅療養者サポートセンターに問い合わせたところ、長女と私は感染したばかりなので自宅待機は必要ないと言われました(次女と旦那は感染していないので明日まで自宅待機)。
まだ長男は保育園児なので1人で隔離は難しいので私と二人で過ごし、他の家族は別室で過ごしていますが、私は他の家族の食事の準備などもあるため、他の家族の過ごす部屋にも行き来しています。長男と過ごしているときもマスクは着用し手指のアルコール消毒は行うようにし、まだ感染していない家族もいるため私がウィルスをばらまかないよう他の家族の過ごす部屋に行くときもマスクは着用、なるべく他の家族の近くに行かない、長居しないようにしています。
私の再感染のリスクはありますか?
長男の療養終了とともに私は出勤してもいいのでしょうか?念のため検査で陰性確認してから出勤がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師